2021.4.30
今を楽しむ

看護師のストレス発散は「睡眠」が一番?睡眠質を高めるアイテム5つ

(画像=hobitnjak/stock.adobe.com)
(画像=hobitnjak/stock.adobe.com)
看護師の仕事は激務で責任が重く、ストレスをため込んでしまう人も多いのではないでしょうか?そんな看護師が積極的に導入したいのが、睡眠の質を高めてくれるアイテム。この記事では、快適な眠りにいざなってくれる素敵なアイテムを紹介します。健康に気を遣いたい看護師はぜひ参考にしてください。

睡眠は量より質!快適な眠りで仕事効率もUP

たくさん眠ったはずなのに、なぜだか身体が重い……。そんな経験はありませんか?たとえ睡眠時間が長くても、睡眠の質が低いと、心身につらい疲れが残ってしまいます。

特に夜勤で生活リズムが乱れがちな看護師にとって、睡眠の質を維持することは重要な視点です。質のいい睡眠をとることで、前日の疲れがリセットされ、仕事効率もUPするでしょう。

仕事の疲れを癒やすため、休日は思いっきり寝て過ごす!という看護師も。せっかくなら、睡眠時間を確保することにとどまらず、睡眠の質を上げるアイテムを導入することを検討してみてください。

>>【無料eBook】看護師を辞める前に読みたい1冊!

>>看護師を辞める前にできることがあるかも?資産運用セミナーはこちら

睡眠の質を高める看護師におすすめのアイテム4選

最近では、睡眠の質を高めるアイテムにもたくさんの種類があります。看護師にピッタリの商品を5つピックアップしたので、自分に合う商品がないかチェックしてみてください。

アイマスク/ホットアイマスク

光は、睡眠の質を下げる大敵。看護師だと、夜勤明けに明るい時間帯から眠りにつくこともありますよね。そんな時も質の高い眠りにいざなってくれるのが、遮光性のアイマスクです。

仕事の緊張感をやわらげ、目の疲れを取り除いてくれるホットアイマスクもおすすめ。気軽に使える使い捨てタイプのホットアイマスクや、タイマー機能・圧迫機能などがついた高機能ホットアイマスク、モコモコ素材でデザインのかわいいホットアイマスクなど、さまざまなタイプがあります。

職場に持参して休憩時間に使用し、短時間で気分をほぐすにも効果的です。

イヤホン

イヤホンをつけて音楽を聴きながら眠りについたものの、起きたら耳が痛くなっていた……。そんな経験はありませんか?

最近では、睡眠時につける専用のイヤホンがあります。寝ながら聴いても耳が痛くならない形状なので、安心して音楽にひたりながら眠りにつけます。

睡眠専用のイヤホンは、遮音性に優れ、周りの音をシャットアウトしてくれます。同居している家族と生活リズムが合わない時も、睡眠専用イヤホンがあればお互いに気を遣わなくてすみます。

加重ブランケット

欧米で人気の加重ブランケット。加重ブランケットは、一般的なブランケットや毛布より重量感があるのが特徴で、圧力によって睡眠の質を高めてくれる効果があります。

「布団といえば、軽い方がいい」というのは、実は思い込みかもしれません。加重ブランケットには、リラックス効果・睡眠ホルモンの分泌促進・イライラや不安感の解消といったさまざまな効果があるといわれています。抱きしめられているような安心感を得られるという声も。

寝つきの悪さに悩んでいるなら、ぜひ試してみてください。

睡眠サプリ

身体の内側から睡眠の質を高めるというのも選択肢の1つです。睡眠サプリは、深い眠りによって睡眠の質を高め、スッキリとした目覚めを実現してくれます。

睡眠サプリの成分には、GABAなどのリラックス成分、セロトニンを生み出すトリプトファン、心を落ち着かせるハーブ、身体の調子を整えてくれるビタミンなどが含まれています。

色んな種類のサプリがあるので、実際に試してみて、自分に合ったサプリを選ぶといいでしょう。

アロマミスト

心地よい香りに包まれると、自然と気持ちがリラックスします。看護師は仕事柄、日中は香水をつけられません。夜眠る時に、枕やブランケットにアロマミストを吹きかけて、お気に入りの香りを楽しんでみては?

最近では、「眠活」をサポートするアロマミストが登場しています。身体への匂いうつりが気になるなら、カーテンに吹きかけるという方法も。その日の気分によって香りを変えてみるのも素敵です。

ストレスは眠って解消!睡眠の質を高めて好循環を生む

仕事でたまったストレス。睡眠の質が悪いと、次の日までイライラを引きずってしまうことも。ストレスを解消して、気持ちよく翌日を迎えるためにも、睡眠の質を高める工夫を取り入れてみましょう。

質のいい睡眠でスッキリ目覚めることができれば、気持ちよく仕事ができ、ストレスも軽減されるはず。睡眠にフォーカスして好循環を生み出し、毎日生き生きと過ごしましょう。

  【不定期プレゼント企画】
MediLifeを運営している株式会社Bizの公式LINEでは、不定期でコードレス掃除機(ダイソン)など豪華なプレゼントを実施してます。
友達登録をして、次のプレゼント企画を楽しみに待ってみてください。
 


>>【無料eBook】看護師を辞める前に読みたい1冊!

>>看護師を辞める前にできることがあるかも?資産運用セミナーはこちら

【おすすめ記事】
将来の備えはどうする?自分でつくる私的年金3種類を紹介
忙しい医師・看護師に不動産投資がおすすめの3つの理由
老後資金はいくら必要?30代40代の看護師も考えるべき資産運用
看護師だから大切にしたいワーク・ライフ・バランス
あなたのキャリアはどうなる?看護師が持つ豊富な選択肢

PREV 忙しい看護師におすすめの時短家電5選

関連記事